Bellflower.

全くない語彙力でつまんないことを発信します

初輪行(新幹線)

フェリーでの輪行とは違い、新幹線や在来線等ではサイクルトレインを除く車両だと輪行袋に入れて持ち運びをしなくてはいけません。

 

昨年、チャリ友のトッキーさんから買っていただいたものがありまして...

 

それはDOPPELGANGERのマルチユースキャリングバッグ。

前輪固定用タイベルト3本と、持ち運び用の自転車に直接取り付けるベルトの4本のベルトがあります。

Url↓

https://www.amazon.co.jp/dp/B00NWAVCWK/ref=cm_sw_r_tw_apa_.SvKzbJW2AXFE

値段はお手頃、小さくまとまり十分な見た目だ。輪行袋なんか使ったことないけどそれなりのレビューします。

 


f:id:tristesse1419:20170814171601j:image

アウターローにしてホイールを外し、エンド金具はないのでクイックリリースを申し訳程度に使っちゃって、写真にようにまとめました。

 

上から被せてチャックを締めるとさっさと終わりました。

あらかじめ、袋をしいておいた上に置いて作業するよりはそっちがあっているようです。

 

収納し終わり、上のチャック(袋には上下チャックがついている)から持ち運び用のベルトをチェーンステーやダウンチューブにホイールが回転しないように固定するだけで持ち運び楽々でした。

f:id:tristesse1419:20170814175611j:image

新幹線は、進行方向向かって一番後の座席を指定すると良いです。



f:id:tristesse1419:20170814175634j:image

誰の邪魔にもならず置くことが可能です。

もし不可能ならデッキに置くといいでしょう

ただし開くドア側には置いてはいけませんね

駅員さんか誰かににひとこと声かけとくといいでしょう。

 

てことで熊本帰省楽しむぜぃいい